丸石織物

丸石からのお知らせ

2021.02.01 | #商品のこと

肩掛けバッグを作ろう

どうも、丸石織物の店長石井です。

寒さ厳しい2/1。今日はスタッフさんが肩掛けバッグを作ってくれたので、そちらをご紹介するとともに使った布地についても宣伝する、そういう内容です。

使った型紙:MJB patterns No.MMZ-63

使った布地

このバッグの型紙ちょっと変わってるのわかりますか?

そうなんです。バッグを2つくっつけたようなパターンになってて、それが仕切りになってるので実用性も有りつつ形もオモロイという1型で二度美味しい、そんな感じがします。この仕様、いいですね。僕もこういうの好きです。

さー、どんどん見ていきましょう。

アップ
金具
タグ(月の光っていう詩が印字してある当店オリジナル)

細部はこんな感じ。ちなみに普通の家庭用ミシンのみで縫われています。

とても上手ですね。

「この帆布は家庭用でも全然縫いやすい」と言ってくれました。

僕もそう思います。結構8号って固くて家庭用では縫えないと思ってる方多いんじゃないかなと感じてるんですが、どうでしょうか。実は同じ8号帆布でも加工によっては家庭用ミシンでも余裕で縫える8号帆布もあるってことですね。

持った感じ見ていきましょう。

ちなみに、これ見た目以上に結構荷物が入って、こんなかんじ。

ミニトート2つくっつけたような形なので、結構入ります。これでもまだ全然

余裕があるので、小さいけど収納力のあるバッグを作りたい方にはいいんじゃないでしょうか。

内布の花柄が華やかでいいですね。ちょうど帆布のラズベリー色を拾ったような花柄なので相性良し。黒一色×花柄もビビッドな感じで可愛くなりそうです。

ぜひ作ってみてください。作ったら#丸石織物 #生地のマルイシ タグでInstagramに投稿いただけると嬉しいです。(^_^)

最後まで見ていただいてありがとうございました!

丸石織物公式オンラインショップ

丸石織物公式Instagram

丸石織物公式Twitter

全ての記事へ